診療科・センター

眼科

方針

 総合病院の眼科として、他科との緊密な連携を行いながら、眼科全般を幅広く診療しています。

特色・専門

 白内障手術は「入院」と「日帰り」のいずれにも対応しています。

 糖尿病網膜症、網膜静脈閉塞症に対して、内科専門医と協力しながら光凝固術、硝子体注射による治療に力を入れています。

診療内容

 当院では主に視力の維持や、低下した視力の回復を目的とした診療を行っています。一旦低下した視力を回復することが可能な病気もあれば、一度低下した視力は回復困難な病気もあります。

 
 前者の代表が白内障で、図1のように非常に進行していても、手術によって図2のようにきれいに回復することが可能です。手術は基本的に局所麻酔で行い、肉体的な負担は殆どありません。
白内障

図1 : 白内障

白内障術後

図2 : 白内障術後

 病状に応じて全身麻酔での手術も可能です。入院期間は患者様の状態やご都合により、1泊2日または日帰りで行っています。
 ご希望の方は外来受診時に御相談下さい。

 後者の代表は、緑内障や糖尿病網膜症です。これらの病気は早期に診断して、治療を開始することが大切です。
 緑内障は初期には自覚症状が有りません。早期発見のために、中高年の方は眼の検診をお受けになることをお勧めします。
 糖尿病網膜症は糖尿病内科との緊密な連携をしながら、時期に応じた治療を行っています。
 この他の病気に対しても、当科では患者様の眼の健康を守る為に努力をしております。眼に対して不安なことがおありでしたら、是非一度御相談下さい。

施設認定

  • 日本眼科学会専門医制度認定研修施設