診療科・センター

泌尿器科

方針

 赤ちゃんからお年寄りまで、女性も男性も、おしっこのことで困ったらまず泌尿器科にどうぞ。

特色・専門

 尿が出にくい、回数が多い、といった日頃の排尿についての悩みから、腎臓に癌が見つかったがどうしたらよいのか、家族が腎移植を希望しているのだがどうしたらよいのかといった相談まで、幅広い泌尿器科の疾患に対応します。

 特に泌尿器科癌の手術、薬物療法の経験は豊富であり、患者さんと一緒に生活の質を重視した治療を第一に考えながら行っていきます。広く泌尿器科疾患一般に対して、院内だけでなく近隣の施設とも協力し、患者さんにとって最善の治療法を提供することを心がけています。

診療内容

 泌尿器科は腎臓や膀胱などの尿路臓器と前立腺、精巣などの男性生殖器を取り扱う外科の一分野です。この30年の間に泌尿器科の治療は大きく変貌し、前立腺肥大症の治療は切る手術から内視鏡手術、さらには内服薬による治療が中心となりました。体外衝撃波結石破砕機の開発で尿路の結石を開腹して摘出することはほとんどなくなりました。多くの泌尿器科疾患で身体への負担の少ない治療法が普及しつつあります。

 しかし、腎癌、膀胱癌、前立腺癌などの泌尿器科癌で治癒を目指すなら治療の第一選択はやはり確実な手術です。腹腔鏡手術、腹腔鏡下小切開手術、ロボット補助下手術など手技の改良に伴い、腎機能、排尿機能、性機能などを温存する身体に優しい手術(低侵襲手術)が普及しつつあります。当科では癌に対しては腹腔鏡下小切開手術を中心に患者さんの病状に合った確実で負担の軽い手術を心がけています(腹腔鏡下小切開泌尿器科手術認定施設)。

 なお、岡山労災病院ホームページにおもな泌尿器科疾患(膀胱癌、腎細胞癌、前立腺癌、尿路結石症、膀胱炎、前立腺肥大症など)について解説を掲載しています。ご診療の参考になれば幸いです。