病院データ

マッチングへの参加状況
参加
指定基準
基幹型

研修協力施設名:慈圭病院、中谷外科病院、あけぼのクリニック、こうなんクリニック、岡山西大寺病院、玉野三井病院、岡山赤十字病院
診療の特徴、実績 当院は被災労働者に対する早期治療・早期社会復帰を目的に昭和30年に開設された。

その後、患者数の増加など地域の医療需要に対応すべく診療体制の整備を図り、現在では358床を有する総合病院となっている。

職業性疾病の予防と治療、高齢化する勤労者の健康管理と職場適応等の問題に積極的に取り組むとともに、二次救急を含め地域の中核病院としての責務を果たしている。

救急医療の提供の実績

医療計画上の位置づけ
二次
救急専用診療室の有無
有り
救急医療を行う診療科 全科
患者数 救急外来患者 15.8名(3年度実績・1日平均)
救急車搬送患者数 6.2名(3年度実績・1日平均)

現在の研修状況と進路

研修医の主な出身大学 岡山大学、川崎医科大学、山口大学、徳島大学、高知医科大学、産業医科大学、宮崎大学、琉球大学、大阪医科大学、関西医科大学、東海大学、北里大学、帝京大学、東邦大学、金沢医科大学
研修終了後の進路
岡山大学病院、岡山大学大学院、岡山赤十字病院、岡山市立市民病院、岡山済生会病院、岡山協立病院、慈圭病院、国立病院岡山医療センター、国立国際医療センター、旭川荘療育センター、倉敷中央病院、尾道市立市民病院、福山循環器病院、広島市立広島市民病院、新小倉病院、香川労災病院、愛媛県立中央病院、松山赤十字病院、高知県立安芸病院、九州大学医学部附属病院、産業医科大学病院、福岡新水巻病院、神戸赤十字病院、中町日赤病院、東京慈恵会医科大学付属病院

卒後臨床研修プログラム(令和5年度)

募集人数

4名

研修プログラム責任者名
および役職
内科部長(副院長)
矢野 朋文

年間スケジュール

一年次

2週 4週 4週 4週 4週 4週 4週 4週 4週 4週 4週 4週 4週 2週
オリエン
テーション
内科 救急
(麻酔科4週必須)
外科 小児科 選択科

二年次

4週 4週 4週 4週 4週 4週 4週 4週 4週 4週 4週 4週 4週
産婦人科 精神科 地域医療 選択科

募集要項

募集人員
4名(病院全体で募集する数)
募集する初期卒後
臨床研修コース
岡山ろうさい病院卒業後臨床研修プログラム
応募資格
  1. 令和5年3月医学部卒業見込者または医学部卒業者
  2. 医師国家試験既合格者及び令和5年3月医師国家試験受験予定者で、当院での2年間の初期臨床研修を希望し、医師臨床研修マッチング協議会が行うマッチングに参加する者
応募書類
  1. 研修医願書
  2. 履歴書 (写真貼付)
  3.  卒業(見込)証明書
  4.  成績証明書
堤出期限
第1回目 令和4年7月20日(水)必着
第2回目 令和4年8月1日(月)必着
第3回目 令和3年8月15日(月)必着
選考日時 第1回目 令和4年7月26日(火) 13時~
第2回目 令和4年8月5日(金) 13時~
第3回目 令和4年8月19日(金) 13時~
選考方法 小論文、面接
選考結果
応募者全員に結果を通知する。
採用時期 令和5年4月1日付けで採用予定。
郵送先及び問い合わせ先 〒702-8055 岡山市南区築港緑町1-10-25
岡山ろうさい病院 総務課 岡田
TEL : 086-262-0131 
FAX : 086-262-3391
E-mail : shomu2@okayamah.johas.go.jp

処遇

研修手当
一年次 約480,000円
二年次 約520,000円
(給与は月額、税・諸手当込み)住居手当最大28,000円有
※当直手当てあり
※当直月4回とした場合の一年次の手取り額 約430,000円/月
休暇
年次有給休暇10日間(労働基準法に基づき付与)
社会保険、労働保険
  • 公的医療保険 有
  • 公的年金保険 有
  • 国家・地方公務員災害補償法の適応 無
  • 労働者災害補償保険 有
医師賠償責任保険の扱い
  • 病院自体の加入 有
  • 個人加入 任意
宿舎 有(単身用)
宿舎費:9,500円~16,000円前後/月
病院敷地内及び病院から約700m(徒歩約5分)
※受験時には宿舎の見学はできません。病院見学の際には可能です。
→病院見学申し込みはこちら
その他 食事:病院内の職員食堂が利用できる(有料)
被服貸与
研究費年間12万円配布

メッセージ

矢野 朋文 内科

   出身大学 
岡山大学
   卒業年  平成2年
   出身地  愛媛県
   趣味   映画鑑賞


 
柔軟な思考と広い好奇心を持った研修医に選んでほしい。


 岡山ろうさい病院は岡山市南区~玉野市を主な医療圏とする地域の中心的な急性期病院です。患者を統合的・継続的な視点から診ることを重要視し、急性期治療ばかりでなく地域密着型施設との連携を十分に学ぶことができます。中規模病院ならではの一体感で、内科に限らず他科とも"顔の見える連携"があり、病院全体で研修医を育てる文化があります。


 初期研修で経験すべき症例、症候をバランスよく診ることができる、まさに”日本の縮図がここにある”病院です。


 百聞は一見にしかず。ぜひ一度見学にいらしてください。

石崎 雅浩 外科 

   出身大学 
徳島大学
   卒業年  昭和62年
   出身地  広島県福山市
   趣味   猫と遊ぶこと

大切な研修医時代を我々とともに!


 これからの長い医師としての人生のスタートの2年間、初期研修医としてのこの期間は、まさしくかけがえのない時です。どの病院で、どんな先生の下で、どんな他の研修医の先生と日々を過ごしたか、またどんな医療スタッフがいたかなど、どれだけ年をとってもまたどんなに偉くなった先生でも覚えているものです。 その2年間は皆さんの医師としての生活の大きな土台、糧となることでしょう。
 
 その大事な2年間を有意義なものとできるように、私たち指導医は知っていることを教えるだけではなく、一緒に悩み、また研修医の先生たちからもいろんなアイデアを出してもらいながら、患者さんの"治りたい"を応援できるように頑張っていきたいと思っています。

 当院の指導医はみなフレンドリーで、各科の垣根も低くいろんな科の先生に気軽に相談できます。ぜひ若い熱意で、いろんな患者さんの治療に携わるのみならず、どんどん自分のキャリアを進めていってもらいたいと思います。我々はそんな君たちを全力で応援します。

 さあ、一緒にやっていこう!

研修医からのコメント

池内 康成

池内康成

志望理由
 垣根の低い医局の雰囲気、明るい先生方、仲の良い研修医の先生方に魅力を感じ、自分もここで研修したいと思ったからです。

実際に研修した感想
 とても指導熱心な先生が多く、研修内容も自分の希望になるべく沿ったものを選べます。困ったときにも気にかけてくれる先生もいて、サポートもしっかりしていて、充実した研修が送れると思います。

志学生に一言
 自分に合った研修内容にすることができます。皆さん頑張りましょう!

 

鈴木 彩海

鈴木彩海

志望理由
 病院見学に来た際、病院のアットホームな雰囲気にひかれて志望しました。

実際に研修した感想
 過ごしやすい環境で、たくさんの優しい先生方やスタッフの方々に囲まれています。経験できる症例、手技が多く非常に充実した研修ができています。

志学生に一言
 この病院では自分に合った研修ができると思います。ぜひ一度見学に来てみて下さい。



 

福井 将貴

福井将貴

志望理由
 出身大学の近辺であり、病院実習で訪れた際の雰囲気や研修医の先生に伺った研修内容などもよかったので。

実際に研修した感想
 自分のペースで学べて、色んな科の先生にいつでも相談できることが魅力です。また、1年目から胃カメラや腹部エコー、心エコ―などもさせていただけるので、早くから手技が身につきます。

志学生に一言
 幅広く、実践的な研修を希望されている方にはお勧めの病院です。南区ということで、忘れられがちかもしれませんが、ぜひ一度見学にお越しください。

 

池内 綾介

池内綾介

志望理由
 中規模の地域中核病院という病院の規模感と研修システムの充実さです。救急外来で診た患者さんを担当医として退院まで治療に関われるシステムは、独特のものであり、充分な経験を積むことができます。また、先生方、スタッフの方の雰囲気が良いことも志望した大きな理由の1つです。

実際に研修した感想
 忙しくも充実した毎日を送っています。日々、経験値が上がり、できることが増えていっていることを実感できます。実施回数が多いだけでなく、先生方のていねいな指導があるからこその成長だと感じます。

志学生に一言
 何に良さを感じるかは人それぞれだと思います。岡山労災病院に少しでも魅力を感じた方は、ぜひとも1度見学にいらしてください。お待ちしております!
 

難波 和昌

難波和昌

志望理由
 祖父母がお世話になったこともあり、もともと身近な病院でした。病院実習で訪れた時も丁寧に指導していただき、良い研修が出来そうだと感じました。

実際に研修した感想
 研修の最初の4月から経験できることが多く、日々自分の成長を感じることができています。また、上の先生や他科の先生に気軽に相談できるのはとてもありがたいです。



志学生に一言
 ワークライフバランスもしっかりしており、程良い忙しさで仕事をすることができます。一緒に働けることを楽しみにしています。

新居 宗真

 新居宗真

志望理由
 病院見学した際に先生方が熱心に指導して下さり、コメディカルの方々も優しく接して下さったので温かい雰囲気の病院だと思いました。この環境で研修を行いたいと思い志望しました。

実際に研修した感想
 一年目からたくさんの手技を経験することができます。
病棟でも患者さんの治療方針などに携わることができ、治療選択の経験も積めます。

志学生に一言
 労災病院では自分のペースに合った研修を行うことができます。
病院の雰囲気もとても良いので、ぜひ見学に来て下さい。
 

日笠 悠生

日笠悠生

志望理由
 岡山で研修したいと考えており、自分が望む病院の規模、雰囲気と一番合っていたから。
実際に研修した感想
 研修病院として大きい方ではありませんが、その分1人1人への密度が濃く、たくさんの症例、手技をさせてもらえます。他科の先生も気軽に相談できる環境だと思います。
志学生に一言
 この病院では、自分の考え方に沿った研修ができます。手技もさせてもらえて、融通もきく病院はあまりないと思います。
ぜひ一度見学に来て下さい。

 

河田 宗大

河田宗大

志望理由
 病院実習に来た際、雰囲気の良さを感じ、また、研修医の先生に伺った研修内容が充実したものであったので、それに惹かれて志望しました。

実際に研修した感想
 経験できる症例、手技が多く、充実した研修ができます。また、各科の垣根が低く当直や日々の業務で他科の先生と関わる機会が多いため、気軽に相談しアドバイスを頂ける環境があります。

志学生に一言
 症例や手技が充実しているうえに、ある程度融通が利くので、それぞれの人が自分にあった研修を行えると思います。ぜひ一度見学に来てみて下さい。

 




事前にお問合せやご相談事項がございましたら、お気軽にメールにて内容をご送信ください。
※お急ぎの方は、TEL 086-262-0131(代表)まで、お電話も受け付けております。(平日9:00-18:00)

メールでの
お問い合わせは
こちら